2013年ゲーム総評・・・

ドラゴンズドグマダークアリズン○
大型DLCっつうか、完全版だな、これ。前作のDLCが全部入ってるのは良し。
追加マップの黒呪島は雰囲気はまあまあ良かった。本編より強い敵が追加されたの良い。新装備も見た目は中々格好いいので良し。
難点はもうオープンワールドじゃねえな、これwアクション部分は良く出来てるので、残念というより色々惜しいタイトルだった。
メタルギアライジングリベンジェンス
発売前に色々あったみたいだが、無事リリース。時系列で言えば4より後みたいですね。
敵を細切れに出来るのはすげえ気持ちいい(*´д`*)ハァハァ 
60フレームで滑らかに動くのは見てるだけでもいいわ。ボスのデザインもアクションゲームとして見れば中々良い。
ボス戦時の音楽も中々良い。個人的にはミストラル戦の曲お勧め。さすがにベヨ作ったプラチナだけあるなあ。
難点はシナリオが短い。本当に短い。後カラメワーク。急に違う敵にロックオンしていきなり動くのは焦るわ。つか酔う。
後は従来のMGSシリーズとはまるで違いますねえ。ステルス要素とかおまけくらいだもんな。MGS好きな人がこれ嫌いというのは分からなくはないかな。
DmCデビルメイクライ
これも発売前は色々話題になりましたねえ。ダンテのデザインとかw
んで、蓋を開けたら中々良ゲーでした。いちいち動きが派手なので動かしてるだけでも格好いい。適当に武器チェンジして技繰り出してるだけでもコンボっぽく見えるしね。
DLCのバージルも使ってて中々面白い。ダンテとはまた違った格好良さがあるので使ってて面白い。
難点は30フレーム。3Dアクションで30フレって・・・・後はダンテ以外も基本キャラデザが濃い。海外メーカーだしねえ。
全体的な難易度はおそらくシリーズ中一番簡単なので歯ごたえのある高難度を期待してるとちょっと拍子抜けするかも。
バイオハザードリベレーションズアンベールドエディション◎
3DSで出たリベレのHDリマスター版ですな。
久しぶりに怖いバイオでした。レイチェルとかまじビビった(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブルQTEがほとんど無いのも良い。レイドモードの中毒性がやばい。ほんとやばい。シナリオも中々面白かったな。
難点はあくまでリマスターなのでグラフィックはまあそれなり。シナリオモードで操作キャラがころころ変わる。
レイドモードで強い武器入手しようと思ったら、100時間くらい軽く掛かります。
アサシンクリード4ブラックフラッグ◎
アサクリシリーズの最新作。今作は前作の主人公コナーの祖父エドワードが主役。時代は1700年代初頭のカリブ海周辺。
海戦は前作よりも楽しいな。世界もかなり広いので色々探索出来る。グラフィックもかなり綺麗だな。シナリオも相変わらず面白い。
フルシンクロの条件がかなり緩くなってるのも良し。マルチはまだプレイしてないので分からん。
難点はアサクリで海戦やりたい?w素材集めとか完全に作業になる。金属たりねえ┐(´ー`)┌
ギアーズオブウォー3◎
今までやってませんでしたが、ようやくプレイ。
ギアーズ最終章ですな(ジャッジメントは前日談だっけ)マーカスが相変わらず渋い(*´д`*)ハァハァ ドム。・゚・(ノД`)・゚・。
グラフィックは前2作と変わってかなり明るい色調になってるね。アンリアルでもこうゆう表現出来たんだなと思った。
ギアーズのカバーポジションはほんと良く出来てるわ。シナリオも文句無し。
ホードもより進化して面白いしね。
難点はやっぱりグロ描写か。2は国内北米と両方遊んで、3は北米仕様にするかと思ったらまさかの本体規制┐(´ー`)┌
後ラスボス戦だけはクソつまらん。ホードが前作より難しくなってね?ド下手クソにはちょっと辛い。
デッドスペース◎
これも今年になってようやくプレイ。
もうね、導入部分から怖いを通り越してやっべえええ(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
ヘッドフォンでプレイすると軽く心臓に悪いですw敵をバラバラに出来る爽快感は気持ちいい(*´д`*)ハァハァ 
グロ描写が話題になってたけど、それ以上に音響効果がやば過ぎるだろ。遠くで金属音するとビビるwUIも極力排して没入感を高めているのも良し。
武器もそれぞれ個性合って使ってて面白い。
難点はエイリアンあたりを見た人だとものすごい既視感ありますw火炎放射器がネタを通り越してクソ武器なのが残念。2だと結構強化されてるみたいだけど。

うん、こんなもんかな。今年も良作であった。来年も楽しみだなあ。今年中に出来なかったバットマンアーカムビギンズは来年に持ち越しだな。