2015年ゲーム総評・・・

DmCデビルメイクライディフィニティブエディション ◎
DmCのリマスター版ですな。何といっても一番の恩恵はフレームレートが60になったということ。
DLCも全て収録、グラも綺麗になってるのでまあ及第点ですかねえ。
一応新スキルは追加されてますが、バランス面はほぼオリジナルと一緒かな?
こちらはソフト自体は北米版ですが、日本語も収録されてるので問題無いですね。
デビルメイクライスペシャルエディション ◎
こちらはDMC4のリマスターですな。リマスターに伴いグラの強化、操作キャラの追加、PC版のみにあったモードの追加がされてます。
レジェンダリーモードは一度やると病みつきになる(*´д`*)ハァハァ 
トリッシュ、レディ、バージルはそれぞれ個性があり、軽く使うだけでも中々楽しい。
難点は上記の3名はやり込もうとすると結構荒が見えてくる。うーん、ちょっとやっつけ仕事っぽい感じがする。
ゴッドオブウォー? ◎
こちらもリマスターですね。元のPS3版から尋常ではないグラフィックでしたが、更に強化されフレームレートも上昇。
幾つか新要素も追加されてますね。
この時点ではクレイトスさん最後の冒険になるのかな。EDは大方予想した通りでしたわ。
難点はストーリがちょっと短いかな。それと全体的に画面が暗い。武器が軽く触ったくらいじゃどれも似たような使い勝手になる。
ラストオブアスリマスターテッド ◎
こちらも(ry
以前からやりたいと思っていたのですが、噂に違わぬ名作でしたわあ。最初から最後まで引き込まれましたわあ。
ノーマルは慣れるとサクサク進めるし、サバイバルはギリギリの緊張感が良かった。グラウンドはやってませんが、面白いかな?
既に続編が発表されてますが、今から楽しみですねえ。
バイハザードリベレーションズ2 ◎
評判の良かった前作の続編になります。主人公に久々登場のバリーさん。
悪評高いというか悪評しかないQTEがほとんど無いのがいいですねえ。シナリオも中々面白い。レイドモードも引き続きある。
難点はシナリオが短い。パートナーシステムが慣れてくると面倒くさい。レイドモードが大幅劣化してる。パーツの付け替えが自由に出来なくなるとかイミフ。
アサシンクリードユニティ ◎
最新世代のアサクリ第一弾。舞台はフランス革命期のパリ。
これ、発売当初はバグやフリーズで相当評判悪かったみたいですね。僕は最新パッチを当ててから遊んだので特に無かったですけどねえ。
何とってもパリの街並みが凄い。マップ内の人の数が半端無い。主人公のアルノも僕は嫌いではないですね。パルクールも格好いいですねえ。
難点は戦闘システムが若干変わったので多対一ではまず勝てません。シナリオはアサシンの物語というよりアルノの復讐劇っぽいですね。
バットマンアーカムナイト ◎
アサイラム三部作の最終章。 
まず、ゴッサムティーの作り込みが半端無いです。バットマンも相変わらず動きの一つ一つが格好良い。フィアーテイクダウン気持ちいい(*´д`*)ハァハァ 
歴代の有名ヴィランも大体出てますね。特定の条件を満たした時に見られるEDはもうね感動ですよ。
難点はバットモービルを操作する場面がかなりある。しかも強制で。ぶっちゃけバットモービルは操作しててあまり面白くないw
一部のヴィランを除いてメインシナリオに絡まない。


15年はPS4を購入しましたが、こうして並べるとリマスターばっかだなw
まあ、良い年と言えば良い年だったな。