2012年ゲーム総評・・・

バットマンアーカムティー
もうね、最高。操作に慣れれば正にバットマンになれる。
アーカムティーの街並みや退廃的な雰囲気も尋常じゃないくらい綺麗ですごい。メインテーマも最高だな。
メインストーリーも様々なヴィランが出てきて面白かった。
難点を言えば操作に慣れないと戦闘で一方的にフルボッコされます。
ワンダータワーから直接アーカムティーに降りたかった。
アサシンクリードリベレーション◎
エツィオサーガ最終章。シングルの面白さは言うに及ばず、マルチも中々面白かった。
コンスタンティノープルの街並みも綺麗だった。BGMも壮大で耳に残ってる。
難点はシングルがちょっと短かったかな。後、街の大きさはローマより狭くなってるのはちょっと残念だった。
アサシンクリード3○
新主人公になり、一応アサクリの完結作(になるだろう思う)
舞台は独立戦争時のアメリカ。戦闘システムも変わったが、基本ボタン連打でも何とかなるのは良し。
リベレと比べて街も大きくなり、フロンティア地域で狩猟出来るのも慣れると面白い。
海戦が意外に面白い。正直このシステムで1本作れるんじゃね?
難点はバグの多さ。ちょっとデバックすれば分かるだろというレベルが結構ある。
主人公に魅力があまり無い。狩猟が慣れて来るとかなり単調。ビューポイントが少ない。EDがイミフ。
マルチのアンロック条件にチャレンジを入れた事。
正直、期待しすぎてハードルを上げ過ぎた部分はあるよなあ。細かい部分で作りが甘い。
バイオハザード6○
ファーストトレーラー見た時からワクテカが止まらんかった。
ようやく、移動しながらの射撃も出来るようになり、その他色んなアクションが出来るようになったのは良し。
シナリオもまあまあ良かった。それぞれのシナリオが密接に絡んでいるのは面白かったしね。
レオン編のみだが、ゾンビを相手に出来たのは良かった。おまけのマーセも相変わらず面白い。
追加コンテンツのオンスロートもマーセとはまた違った楽しさもある。
難点はなんといってもシステム回りとQTEの多さ。前作より劣化させてどうする。
武器が増えてくると、弾薬を持てなくなるとかアフォか? QTEなんぞ、クソつまんねーから全部廃止しちまえよ。
壁際で構えようとするとカバーアクションが暴発しやすい。
カメラアングルも当初は叩かれたねえ。後にアップデートで変更可能になったけど。
これも期待値上げすぎたなあ。QTEは今後のアプデでアシスト機能付くらしいけど。
ドラゴンズドグマ
国内メーカーとしては珍しいオープンワールド
キャラエディットもパーツ選択式だが、中々自分好みのキャラを作れる。
グラフィックも中々良い。昼の明るさと夜の暗さがはっきりとしているのは良かった。
モンスターの造詣は古典的だが、見た目は中々良い。戦闘時のアクションも爽快でこの辺りはさすがカプコンだなあ。
難点はシステム回りが若干不便。後は世界が狭い。シナリオ後半がイミフ。
予想より世界が狭くてビビった。しかも全然自由に移動出来ない。
まあ、新規タイトルなのでこれからに期待だなあ。ダークアリズンは結構期待してる。
アランウェイクズアメリカンナイトメア○
前作のDLCをやってから随分時間が経ってしまった。今作はXBLA扱いでオンライン配信のみという扱い。
シナリオはまあまあ良い。前作より武器も増えていたのも良い。
アーケードモードも慣れるとまあまあ面白い。
難点は同じマップを都合3週するのは水増し感半端無いです。しかも打ち切りエンドっぽい終わりだし。

ふむ、振り返ると個人的にはまあまあ豊作の年であった。
来年も面白いタイトルが出てるので今から楽しみだわ。