2010年ゲーム総評・・・・

wii
バイハザオードダークサイドクロニクルズ◎
うむ、期待通りの面白さであった。
前作よりグラのレベルも上がり、システムもブラッシュアップしていたのも良し。演出で視点が揺れるのもいい。
難点はボリューム自体は前作より減った。カメラが揺れすぎな部分がある。やりこみ要素はほとんど無い。
戦国BASARA3○
相変わらずのバカゲーwPS3を持ってないのでwii版で。
今作は今までと違い固有技が全て使える所がいいね。何気にwiiにしてはグラもいい。
アクションゲームとしてはちゃんと作りこんである。このあたりはさすがカプコンといった所ですかねえ。
難点は最高難易度でも難しく無い。一部キャラの移動の遅さ。PCキャラ数が減った。英雄外伝の布石でしょうかねえ?
後はシナリオがシリアス寄りになった。BASARAにそうゆうのはいらない。どうしても欲しいならアニメでも見てろよw
監督の言動と一部ファンがうぜえwこれはどうしようもねえなw
XBOX360
ナインティナインナイツ2○
BASARAとほぼ同時期に買いました。
いや、すげえすげえワラワラ感と爽快感はこっちの方が上だわマップも凝ってて広いし、移動も早いのもいい。
難点はフリーシナリオが無い。キャラ数が5人しかいない。
キャラ毎に固有性能がほとんど無い上にスキル依存なので、プレイヤー自身でキャラに個性を付けないと皆同じになる。
ダウン時も喰らい判定が残ってるので状況によってはそのまま死ぬ。
アランウェイク(DLC含め)◎
これは去年から期待していましたが、期待通りだった。
世界観は文句無し、グラも綺麗ですが、それよりも音響効果の方がすごい。森の中とかまじでやばい。これプレイするならヘッドフォン必須ですね。
DLCも勿論プレイしました。
難点は収集物が見つけにくい。しかも実績に絡んでるので性質が悪い。基本死んで覚えるゲームなので、合わない人は合わない。
最後は打ち切り終了で終わった事ですかねえ。
ヴァンキッシュ
うむ、文句無し。脳汁出まくりw
ブーストとARは最初はやりづらいが慣れるとやばいやばい。敵が人間じゃないので派手に吹っ飛ぶのもいい。QTEがほとんど無いものいい。
難点はシナリオが薄い。味方AIが馬鹿すぎ。武器のアップグレードがちょっと不便。EDが続編を匂わせてる。
アサシンクリードブラザーフッド
うむ、素晴らしいゲームであった。
まずローマの街並みがすごいを通り越してやばい、しかも広い。何もせず適当に歩いてるだけでも面白い。
シナリオも面白いので止め時が見つからず大変だった。弟子の育成も面白い。
難点は前作よりも細かいバグが増えた。フルシンクロ条件がうざい。弟子が基本強いので呼び出して見てるだけで戦闘が終わる。
キャッスルヴァニア
まだ途中ですが、とりあえず。
グラはかなり綺麗。武器のリーチがかなり長いのもいい。全体的な雰囲気も中々いい。
悪魔城シリーズは好きなんですが、うーん、正直アクションゲームとして見たら結構微妙('A`)
ガードがやりずらい上にキーコン無し。何でLTなんだよ。RTに変えてえ。謎解き要素とQTE多すぎ。
後はシステムやコマンド上の不便さが結構ある。戦闘中にスティック押し込みとか出来るかwガードとコンボのコマンドが被ってるので暴発するので何とかしてくれ。
カメラ位置が固定なのに画面外なら敵が攻撃して来る。
これ、ほんとテストプレイした?
期待していた分評価がかなり厳し目になってますが、そこそこは遊べますよ。

これくらいですかねえ。
来年も色々出るので楽しみです。