2009年ゲーム総評・・・・・・

XBOX360
バイオハザード5◎
これの為に箱○を買ったといっても過言じゃない。従来のバイオらしさはありませんがこれはこれでありかなと思います。
4のプラーガの発展系と考えればまあいいかなと。
グラは言うに及ばず期待通りのタイトルでした。ただ、多少気になる点はありましたがね。AIの指示の種類が2種類だけとかはちょっとね。
デビルメイクライ4◎
08年のソフトですが今年買ったので。DMCはシリーズ全部やってますが、3≧4>1>>>>>>>2と言った感じです。
ネロ、ダンテそれぞれ固有のシステムがあり単調にならないように作られているのもいいですね。
ただ、難易度DMDを途中で挫折したのは悔しかった。
ギアーズオブウォー2(1含む)◎
ツインパックを買って一気にやりましたが、正に名作。TPSは初めてでしたが、操作系はそれ程複雑じゃないのですんなり入れました。
アンリアルエンジンで描かれた世界は他のゲームの追随を許しませんね。
日本語吹き替えも声優さんの演技と相まって非常に良い。
ベヨネッタ
もうね、何ヶ月も待ちましたよ。体験版は何十回とやりました。
そして製品版ですが、もうね常時クライマックス。ベヨ姐のエロっぷりがもう最高。やった分だけちゃんと自分の腕が上達しているのを実感出来ます。
DMC4では挫折した最高難易度クリアーも何とか出来ました。
クリア特典もありやりこみ要素も十分です。自分にとって初めての全実績解除タイトルになりました。
敢えて言うとバイク、シューティング面は半分の長さで良かったと思います。
アサシンクリード2◎
前作は未プレイですが気になったので購入。15世紀イタリアの街並みがすげえ。それを縦横無尽に飛び回れます。イーグルダイブ気持ちいい。
シナリオ関係無くただ歩き回るだけでも楽しいですね。ヴェネツィア最高。
欠点は以前のチャプターに戻れない事と街の発展が早すぎる事、戦闘時カウンターが強すぎる事くらいですね。
wii
バイオハザード
発売は08年ですが、今年買ったので。定価も安かったので衝動買いに近いですが、満足満足。
GC版発売当時はGCを持ってなかったので今回が初プレイ。
この感覚は久しぶりだなあ。クリス、ジル編共に3週づつして満足満足。
ハウスオブザデットオーバーキル○
あの時期やる物が無かったので買ったという感じですねえ。従来のシリーズとはテイストが全然違いますが、十分面白いです。
ショットガンでゾンビの頭吹き飛ばした時は爽快感バツグンです。敵が増えるモードでやるともう最高。
欠点はスコアランク関係ですね。これのせいで全武器フルコンプが非常に難しくなってます。
デッドスペース○
箱○版は日本発売禁止ですが、wii版が発売されるとは。
いや、もう怖すぎだろ。部位破壊でちゃんと攻撃パターンが変わるのもいいですね。武器の種類が豊富でちゃんとそれぞれ特徴があるのもいい。
欠点はやはり規制とイベントシーンがシナリオに組み込まれてるので飛ばせない事ですかね。千切れた手足がすぐに消えるのどうかと思う。
戦国無双3◎
まだ全キャラ使用してませんが、期待していただけの楽しさはあります。
意外にwiiの性能を結構叩いてるんじゃないかと思います。今までのPS2版の無双作品に比べたらグラは割と綺麗です。
やりこみ要素は途方も無くありますし買って満足ですね。新キャラも中々面白い面子が揃ってますしね。
欠点はやり始めの頃は多少カクカクが気になる事、武器防具取得時の技能が完全ランダムなので周回プレイ必須な事、一部キャラに無双演舞が無い事ですねえ。
属性や重さはともかく技能の付け替えは出来るようにして欲しかった。小太郎に無双演舞無いとか意味分かんない。
CALLING△
元々買う予定は無かったですが公式サイトでPV見て買いました。
零と同じようなリモコンをライトに見立てて進めるホラーゲーですね。如何に怖がらせるかという部分は良く出来てると思います。
ただ、これ全然出荷してないそうですね。探してまでやる程じゃないですが勿体無い。もうちょい売れても良かったかねえ。
欠点は周回プレイに向かない事ですかねえ。ホラーゲーなのでしょうがないですが、慣れちゃうしねえ。

今年は結構買ったなあ。
来年は確定してるだけで3本か。