告別式・・・・・

今日は告別式です。
昼前にお寺に行ってお経を上げてもらった後に皆で花を棺の中に供えてあげました。お花一緒にお菓子やタバコも入れてあげました。
もうね、ここが一番泣きたくなる所でした。・゚・(ノД`)・゚・。
二年位前から体調を崩し家族に我がまま放題で迷惑を掛け一年前からずっと入院生活でした。
そういえば俺って祖父にとって初孫なんでよねえ。そりゃあもう可愛がってもらいましたよ。・゚・(ノД`)・゚・。俺にとっては優しいおじいちゃんですよ。・゚・(ノД`)・゚・。
お花も供えてお別れを済ませて、今度は火葬場へ行きました。火葬する前にお坊さんがお経を上げて祖父は火葬されました。
残った骨を一つづつ骨壷に入れてから又お寺に戻ってお墓に入れてあげました。安らかにお眠り下さい。・゚・(ノД`)・゚・。
その後は忌中払いをして親父が参列者に挨拶して告別式が終りました。
家族と親戚の何人かは家に戻ってから色々残った事をやってました。明日のお墓参りは身内だけでそんなに人数もいないから昨日、今日程大変じゃないですけどね。
さてと、後一日頑張りますかね。