箱根ポーラ美術館・・・・

かなり前から行く予定だったので楽しみでしたよ。いつもより少し遅い時間に起きてモソモソ準備して出掛けました。
初めて箱根登山線に乗りましたがすごい所を走りますね。生憎天気は良くなかったので景色はほとんど見れませんでしたけど。
電車を乗り継いで強羅でバスに乗ってようやく着きました。ポーラ美術館。
今回の展示は、「ドガ、ダリ、シャガールのバレエ」で広告見たときから絶対行こうと決めてました。
スカートもドガの踊り子柄にしてますから(爆)
チケットを買って早速展示室へ。順番に鑑賞しましたが、やはり絵画鑑賞はイイ(・∀・)
美術館に滅多に行かない俺でもそう思いました。
最後に行ったのは去年出光美術館に源氏絵を見に行った以来だから約2年振りくらいですね。
ドガ、ダリ、シャガール共にどれも素晴らしかったですが、やはり自分の中でお目当てになっていたドガですね。
ただ、残念なのは一番見たかった絵が無かった事か。でも他の絵も素晴らしかった(*´д`*)
絵画以外にも彫刻やガラス製品があるのも面白かったですね。
2週して常設展示を見た後はレストランで食事しました。
今回の企画展示に合わせたコースに魚介類と野菜のマリネを注文しました。
メインディッシュがホロホロ鳥のソテーだったのですが、ホロホロ鳥って何だ?
割と量もあり癖が無くとっても美味しく頂きました(*´д`*)
帰宅してからググったら、アフカリ原産でフランスでは高級食材との事でした。
見終わった後に図録を買って美術館を後にして小田原まで戻り、
ちょっと時間を潰してからラスカのFLOでイチゴのタルト買って帰りました。
帰宅してからアールグレイを淹れてタルト食って図録読んでました。
次の企画展示は花の絵画とエミール・ガレ展だそうですが、惹かれる物がないなあ。現時点ではパス。
今日は充実して一日でした。うむ、いい感じにリセット出来たわ。
さてと、そろそろ寝ます。お休みなさい。