RPGバトン

強奪(?)して来たので答えてみる。

【所有しているTRPGの数】
Vampire the :Masquarade(日本語翻訳版) 今現在はこれだけしか持っていません。

【最近お気に入りのTRPG
お気に入りというか、やってみたいのはV:tMを原書も交えてやってみたいです。

【思い入れのあるTRPGを5タイトル】
ロードス島戦記(旧ルール)
一番最初にやったTRPGです。当時は中学生でした。ルールも単純で分かりやすくすぐに覚えて友達と何度もやりました。
ガープスルナルサーガ
これも中学生の時にやりました。ルールブックが非常にページ数が多くルールを覚えるのに結構掛かったのを覚えています。
丁度ルナルサーガの小説が刊行され始めた時期だったので読みながらやっていました。
ガープス妖魔夜行
上に同じ。ルナルとは比較にならないくらいのキャラが最初から作れてしまう所が好きでした。
現代設定で人間に溶け込むようにして蠢く妖怪というコンセプトも気に入っていました。
戦闘が終ったら回りが焼け野原になっていたのは今ではいい思い出です(爆)
ソードワールド
やはりこれは外せないと思います。世界設定やルールの絶妙なバランスは秀逸です。
数ある和製ルールの中でもトップクラスだと思います。
真・女神転生
プレイ回数は数えるくらいしかありませんがこれも好きですね。近未来を舞台にしたこれは妖魔夜行とはまた違う面白さがあります。
バリバリのLOWキャラで天使軍団作ったのは内緒です(爆)

プレイ回数は上3つがダントツで多いです。何回やったか覚えてない・・・・

【気になる発売予定タイトル】
Vampire the : Requiem
やはりこれでしょう。基本ルールブックだけではなくサプリメントを一冊でも多く出して欲しいものです。氏族設定集や都市設定集、
シナリオ集、全部出せとは言いませんが1.0の日本語版のような中途半端さは勘弁して欲しいです。出れば必ず買いますから。

【バトンを渡す5人】
欲しい方はご自由に持って行って下さい。

うーん、こうして見ると思い入れのあるルールが昔のやつばかりだな。
最後にセッションしたのはもう10年近く前になるからしょうがないですかね。
上の5つは今はルール改訂で結構システムが変わっているそうですね。
これ以外にもやってみたいルールはありますが、身近でTRPG好きがいない・゜・(つД`)・゜・
マスカレードもセッションは一度もやった事ありませんし、レクイエムも読むだけになるんだろうなあ。
JGCも一回参加してみたいのですが一人で参加してもなあ。友達と楽しくやってこそのTRPGだと思うのですよ。