ゆるー・・・・

今日も部屋で引篭もってました。起きてからヘドウィグアンドアングリーインチを見てました。
夜になってから、杉原と言う外交官の実録ドラマを見てました。
この人日本のシンドラーと言われ向こうでは記念館も在るほどの人だそうです。
名前だけは以前から聞いて知っていたのですが、ドラマを見て実際に何をやったのかを知りました。
ドイツ軍の侵攻により赴任しているリトアニアに多くのユダヤ人難民が来ます。
ビザの発行許可を日本に貰おうとしますが、許可が降りません。
ですが日本政府の命令に背きビザを発行し続け6,000人のユダヤ人の命を救った・・・・
当時の欧州の社会情勢では命懸けだったのでしょう。
正に日本が世界に誇れる偉人の一人だと思います・゜・(つД`)・゜・
しかし、それが元で彼は外務省を解雇されてしまいます。そして息子や義理の妹の死。
彼の胸中は僕には想像出来ません。
彼の偉大な功績が評価されたのは本人が亡くなり近年になってからだそうです。何故、もっと早く評価しなかったのでしょう?
ドラマ見て泣きそうになったのは久し振りですよ。
うん、今日はこのまま寝よう。